USB3.0が良さそう

eSATAについてググってみたところ大抵のeSATAカードに採用されてるSil3124はあまりパフォーマンスが出ないというレビューが多そうなのでUSB3.0に行ってみることに
USB3.0用のカードはほとんど性能的には横並びだし、ML115G5にはx16に2スロット占有タイプのVGAをつけているのでx1カードでどれでも良い感じです
見た感じラトックシステムの物


こいつはリンク速度なんかを表示できるユーティリティがついてるとWEBに明記されててなかなか良さそうです
あとはストレージケース
対応製品をいろいろとググっていたらこちらも久々にラトックシステムの物が欲しくなってきてしまいました


電源を内蔵しているので、ACアダプターが出ないのはなかなか良さそうなのですが結構値段が高めですね
USB2.0のケースからSATA HDDを抜き出して再利用するならこの手のリムーバブルケースになっている物がかなり良さそうです
でも、現状の金欠状態を考えれば


この辺で妥協するしかないんだろうなぁ
ただ、裸族シリーズはダイレクトにHDDのSATAコネクターで抜き差しするので、HDDメーカー側で保障できる回数以上の抜き差しをすると怖いかもしれません

ハードウェア

Posted by ryu