eBayでBlackBerry Q5の難あり品を購入してみた

2015年4月5日

以前からBlackBerryには今日見たあったんですが最近のOS10は日本語サポートが入ったというので購入してみました。
最初はExpansysでBlackBerry Q10が3万を切っている状態だったので購入直前まで言ったのですが、体験するだけならもっと安いのがあるかも……と中古などを探してみたところeBayにて「動作は正常だがバッテリーがすぐ無くなる、本体のみ」というBlackBerry Q5(SQR100-2)が8,078円+1,436円(送料)という価格で出ていたので落札してみました。
OSのバージョンによってはバグでバッテリードレインと過熱があるのが分かっていたので、もしかしたらOS入れ替えるだけで正常に動くかも?というもくろみです。
発送は英国からで3/15に発送、RoyalMailのInternational Tracked & Signedで手元に届いたのが4/4でした。
んで届いたのがこちら
Black Berry Q5
見事にRuns Warmと書いてありました。
起動してみたところ発熱は特に目立たないのですが、ブラウザ以外のアプリが一切起動できないという症状……
これはやっちまったか……と思ったのですが、取りあえずBlackBerry LinkでPCから「デバイスソフトウェアを再ロード」を実施して見たところ、最新の10.3.1.1565をインストールしますという表示が出て再ロード後に問題なく10.3.1.1565で正常に動くようになりました。
一日持ち出してみましたが、特に過熱したりバッテリーが急速に無くなるという場面には遭遇せずにいるのでお得な買い物だったと思っています。
BlackBerry Q5

BlackBerry Q5

BlackBerry Q5

BlackBerry Q5