Paper.liのメンションを停止する方法

ちょっとしたきっかけでPaper.liから飛んでくるメンションが死ぬほど嫌いで、来る度にブロックしているというツイートを見かけたので自分用メモ。
まず、ググって良く出てくる手法はPaper.liにツイートを収集された側が収集されないようにPaper.liのブラックリストに自分のTwitterアカウントを登録する方法
paper.liのトップページ下部にあるメンションの停止をクリックすると出てくるページの案内のままに

@NewsCrier please stop mentions

というツイートをすればPaper.liのブラックリストに登録され、Paler.liからメンションが飛んでくることは無くなり、いちいち「~新聞が発行されました」のメンションを見てブロックする必要は無くなります。
と、この件についての説明はあちこちのサイトで説明されているのでここまでにして、ここからはPaper.liの利用者側が「~新聞が発行されました」の自動ツイートをする際にメンションの文面を入れないようにする手順、意外とこれを解説しているサイトが無くってちょっと苦労してしまった。

  1. まずは発行している新聞の右上の歯車アイコンを選択して設定画面を出す。
  2. paper01

  3. 続いて「プロモーション&メールの設定」を選択
  4. paper02

  5. SOCIAL CHANNELSにある「Twitter,Facebook & LinkedIn」を選択
  6. paper03

  7. つぶやきを含むのチェックをOFFにして「プレビュー」からメンションの文字列が消えれば完了
  8. paper04

個人的にはPaper.liからのメンションが来ても「どのツイートが取得されたのかな~」とメンションを受けた新聞を見に行くぐらいあんまり問題視してないので、オプトアウトの手段があるにもかかわらず、いちいちメンションが来る度にブロックするという人が居ることに驚きました。

その他

Posted by ryu