Audlibleが結構便利

先日日本でも展開が始まったアマゾンのAudibleですが、通勤中のモノレール区間で重宝しています。
モノレールは結構揺れるので、「読む」という行為をして居ると目が疲れるんですね。
さて、このAudibleですが気になった所をカスタマーサポートに問い合わせてみたのもあり自分用に残しておきます

気になった点

  1. PCでAmazon.co.jpやAudlible.co.jpでコンテンツを検索すると、全然コンテンツが出てこない
  2. 「銀河英雄伝説」を検索すると黎明編は1章のみ、野望編は7章のみ等、章が全然繋がらない状態で出てくる

上記の回答

  1. Amazon.co.jpならびにAudlible.co.jpのPCサイトに表示されているコンテンツは一部のみであり、全てのAudibleコンテンツを確認する場合には、Audibleアプリからコンテンツを検索(確認)いただく必要がある
  2. 『銀河英雄伝説』はアプリで検索する際のキワードを「コンテンツ名」と「巻の数字」(「銀河英雄伝説 1」や「銀河英雄伝説 2」)で検索いただきますと、その巻の第1章、第2章と全て確認することができました

という事でした。

  • PCサイトではAudibleコンテンツを把握することは出来ない
  • 検索するときは巻数まで入れてね

ってことのようです。
銀河英雄伝説はその後追試した結果、「黎明編」などサブタイトルまで入れることでキッチリ全ての章が検索結果に出てきました。

そもそも検索ワードに「銀河英雄伝説」と入れているのに、対象のコンテンツが全部出てこないことがおかしいのですが、ここは改善点として伝えてくれるそうなので今後に期待です。
後はアプリのほうは検索以外もカテゴリー表示が並び替えすら出来ないのは何とかして欲しいと伝え、こちらも同様にの改善点として聞いて頂けました。

それにしても、PCサイトから全てのコンテンツが確認出来ない、契約しないとアプリ起動を起動しても何も出来ない……だと凄い機会損失のような気がするんだけど
初月無料キャンペーンがあるからそれでいいっていう判断なのかなぁ

AudibleAudible

Posted by ryu