PC TV with nasneからSeeQVaultメディアへの書き出しが出来ない

以前WG-C20を購入して使っていたこともあって、SeeQVault対応のMicroSDHCカードは持っていたのですが、最近になってPC TV with nasneでもSeeQVaultメディアへの書き出しが実装されたので試してみたのですが、さっぱり上手くいきません。




カードリーダーはWG-C20の他にMRW-BS1も試してみました。
まず書き出す番組を選択します、

書き出し中表示、47%までは順調にいくのですが、48,49,50と進み方が遅くなったな~と思ったところで、

「書き出しに失敗しました。処理を開始できません。」として、書き出しに失敗します。

失敗しました、と出ますが、PC TV with nasne上では「書き出し」では無く「PCへ転送」したような表示になっています。

おや?と思ってSeeQVault Player for Windowsにて再生してみようと思うと、番組リストは空っぽのままでした、
SeeQVault対応MicroSDHCへは転送出来ていないようです。

何故だ?と思って確認したところ、MicroSDHCを抜いてもこのPC表示の番組は再生できてしまうため、これは本当に「PCへ転送」されたようです。
「書き出し」では一度「PCへ転送」をして、その後MicroSDHCへの「書き出し」ムーブを行うという仕組みのようです。

50%まで進んでから、「~処理を開始できません。」という表現からして、50%の時点で「PCへ転送」が完了、しかしながらSDカードへの「書き出し」が失敗するため、「処理を開始できません」、というエラーになる感じかな?
尚、この「PCへ転送」した番組も「書き出し」が出来るようで、これをやると即座に「書き出しに失敗しました。処理を開始できません。」と言うエラーになります。

自作機のデスクトップPC固有の問題かも知れない、と言う事でノートPCのASUS X550DPでも試してみたのですが、こちらでも同じ症状になっていて、50%まで書き出したところで同様のエラー表示が出てしまいます。
USBのスロットを変更してみたり転送する番組や、番組の形式(録画時モード/高速モード)も試してみましたが、2つのPCで同様の症状が出ていてお手上げ状態です。

こうなるとインターネット環境が原因か、もしくはメモリーカード自体に原因がある、というあたりしか想定できない感じです。
さて、こんな事象をサポートに連絡してみたとしてソニーさんは的確な回答をしてくれるんだろうか……

AV機器MRW-BS1,SeeQVault,WG-C20

Posted by ryu