Thinkpad 13 Chromebookを買ってみた

去年の10月にACER Chromebook 14を購入していたのですが、Thinkpadが欲しい衝動に駆られた結果Thinkpad 13 Chromebookを購入してしまいました。
当初、中古で出回っているX230/X240で良いんじゃ無いかと思ったのですが、まず液晶が1366×768と言うのが大変ネックかつChromebookが便利で自宅でのWindowsノートの利用頻度が著しく落ちてたんですね

ならどうするかという訳で正統なThinkPadとは言えないけどThinkpad 13 Chromebook買えば良いじゃん!ってことになったのでした。


さてこのThinkpad 13 Chromebookですが今回購入したのは殆ど衝動買いだったため、eBayで4ヶ月だけ使用したという説明の物をBuy it nowしたものです。
費用はeBay上の表示でこんな感じでした

  • Subtotal     JPY 16,553.72
  • Shipping     JPY 4,656.15
  • Import charges  JPY 1,520.94
  • Total       JPY 22,730.81

eBayのGSPでの発送だったため送料の他にImport Chargeも取られてますが、アメリカ国内こそUSPSだったものの国際輸送はFedExだったのでまぁ納得出来る金額かな、という感じです。(FedExだと後から消費税などを徴収されると思うのですがこれが無いはず)

落札した後に気がついたのですが、Amazon.comではこの機種はかなり多くのマーケットプレイス業者から出品されていて、結構日本への発送をしてくれる所もあるようでした。現時点で44者の出品があるようです。

それとWXGAで使うつもりは毛頭無かったので、同じタイミングでFHD LCDの方もeBayにて購入しました

こちらは中国からの発送でしたがEMSで発送されたので1週間ほどで到着。
このFHDパネルの購入にはおふぃすかぶ.jpさんの記事を参考にさせて頂きました。