Lumix G9IIを借りてみた

LUMIX BASE TOKYOの特別レンタルキャンペーン

LUMIX BASE TOKYO (panasonic.com)でLumix G9II (DC-G9M2)が2泊3日で1,000円で借りられるというXのポストを見かけたため利用してみました。

雑感

ボディは以前使っていたS5M2とほぼ一緒なのですが、重量が若干軽くなっているのと、レンズが明らかに軽くなったためグリップの大きさも相まって、手に持った感じはかなり軽く感じました。

パナライカ15mm /F1.7を付けるとこんなにコンパクト。

動画を試し撮り

写真を撮りながら動画もとってみたのですが、S5M2出は空冷ファンが入っていたというペンタ部に高精度ジャイロを入れたというだけあって、電子手振れ補正(強)にすると電動ジンバルを付けたかのような滑らかな動画になるのは本当でした。

どちらの動画も3脚部分にショートグリップ (Shoulderpod H1 ハンドルグリップ)を装着して片手持ちして結構ラフに歩きながら撮影した動画です。

手持ちハイレゾも面白い

手持ちハイレゾも結構サクサク取れるうえ、細部の解像度は確かに上がるので面白い感じでした。

最終的に

レンタルで満足してしまったところはあります。
現状、自分の中でのマイクロフォーサーズは望遠撮影用と割り切っているところもあり、前機種であるG9で特に問題を感じていません。

ここでペンタ部が無くなってLumix GX7のような箱型ボディになっていたらかなり食指もうごいたかもな~という印象でした。

デジカメG9M2,Lumix

Posted by ryu