INNOCN 27M2Vを購入してIKEAのMICKEにエルゴトロンで着けてみた

2024年8月17日

INNOCN 27M2Vを購入した

数年間書斎が倉庫状態になっていてPCデスクの処分と同時にモニターも取り外してしまったため、デスクトップPCがモニターレス運用になっていたのですが、しっかりとPCの使える書斎にしようと思いデスクとモニターを購入しました。

当初はどのモニターを購入したらいいか悩んでおり……SONY INZONE M9の投げ売りがあったりXiaomi G Pro 27iが価格破壊的な値段で発売されたりといったタイミングで購入候補だけどちょっと高いな、と思っていたINNOCN 27M2Vがクーポンとタイムセールの組み合わせによって元値からはあり得ないような値段になっていたので即決でした。

IKEAのMICKEにエルゴトロンで設置

自分の購入したデスクはIKEAのMICKEの一番小さいシンプルなモデルです。

IKEA(イケア) MICKE ホワイト 10213077 デスク、ホワイト

IKEA(イケア) MICKE ホワイト 10213077 デスク、ホワイト

11,500円(09/16 15:34時点)
Amazonの情報を掲載しています

ちょうど右奥に配線口が開いているのでここにエルゴトロンのモニターアームを設置してみました。

クランプ式だと向きが気になる

当初はクランプで設置したのですが、正面に向けると引き出しが干渉してしまうため方向的に横向きにせざるを得ず、壁との隙間がちょっと気になってました。

ちょっと調べてみたところ、同じデスクを使用している方がグロメット式で固定取り付ければ問題なく正面向きで設置できている例を見つけたのでグロメット式で設置してみることに。

グロメット式での固定用に補強材を加工

このデスクの場合グロメット式で止める場合は補強用の板があったほうが強度的に安心だと思ったため適当に余っていた端材を使ってみました。
7cm x 20cmぐらいの端材で、最初は中央に穴を開けて設置しようとしてみたところ右側の側板に干渉してしまったためそれに合わせて中心からずらした場所に穴を開け直しています。

なお、穴あけには電動ドリルを用いてますが、ダボ穴あけ用のドリルビットを使ってみたら簡単でした。

大西工業(Onishi Kogyo) 6角軸ダボ錐(NO.22) 8mm用mm

大西工業(Onishi Kogyo) 6角軸ダボ錐(NO.22) 8mm用mm

698円(09/16 15:34時点)
Amazonの情報を掲載しています

実際にグロメットで固定したところがこんな感じ。

これで壁際ギリギリにモニターアームを設置できました。

壁際ギリギリに設置できたのでモニター付属のモニタースタンドと遜色ない設置位置にできたと思います。

取り付け位置が右にオフセットしているのと狭い机なのもあり、モニターアームのエクステンションはつけずにアームを直接ベースのポールに取り付けています。
またこの27M2VはVESAマウント部分に突起があるため直接モニターアームのマウントを取り付けをすることができません。
そのためエルゴトロンのクイックリリースブラケットを付属のスペーサーを用いて装着することで問題なくモニターアームに取り付けることができました。

自作PCモニター

Posted by ryu