ML115G5のRAIDでハマル

ML115G5にWD5000AAKXを4発投入しRAID5にしたところ、Windows7のインストーラーではどうしても「パーティションを作成できない」「このデバイスはブータブルじゃない」等といったエラーでインストールデバイスの選択から先に進まないという現象に見舞われました
で、切り分けとしてRAID0にしてみたりRAID1にしてみたり、はたまたRAIDモードを解除したところでもダメ
ナンジャコリャーとなってWindowsXPをインストールしてみたところRAID5の状態であっさりとインストールでき、その後Windows7のインストールDVDでブートした後、WindowsXPのインストーラーが作成したパーティションをフォーマットしてインストールするようにしたらうまくインストールできてしまいました
いったい何だったんだろうか……

自作PC

Posted by ryu