MotionJoyでDualShock3をFF11で使ってみる

最近、FF11に復帰するにあたってゲームパッドはたまたま余っていたLogicoolのF710を使っていたんですが、

LOGICOOL ワイヤレスゲームパッド F710r

LOGICOOL ワイヤレスゲームパッド F710r

4,872円(04/20 06:59時点)
Amazonの情報を掲載しています

このゲーム、やたらと十字キーを連打する必要があってF710のここの作りがどうにも微妙に感じてきました。
そこでそういやPSP Go用に購入したDualShock3が余っていることを思い出し、使ってみることに
Bluetoothドングルは適当に余っていたPlanexのBT-Micro3E2Xを使用
以前はいろんなPC用ドライバーが乱立していたDualShock3用ドライバーですが、今ではmotionjoyという物がスタンダードになっている様子。
2013/5/4現在、公式サイトにアクセスすると502 Bad Gatewayになったりしてダウンロードページにたどり着けないので直リンからドライバーをゲット
http://www.xinputer.com/download/MotioninJoy_071001_signed.zip
インストール方法などは他のサイトを参考にさくっとインストール、FF11の設定ユーティリティでも上手く設定できました。
ここでやったDS3 Toolでの設定は

  • Select one modeはDX-Default
  • OptionsでモーションセンサーであるFront/Back/Left/Right-tiltはNoneに設定

の2点
あとDS3 ToolでのVibration Testではちゃんと振動しますが、FF11の設定ユーティリティでは振動できないので、この神童用ドライバーをインストール
http://www.xinputer.com/download/MotioninJoy_vibration_32bit.zip
32bitと書いてありますが、Win7 64bitでも問題なくインストールでき、ちゃんと振動が出来るようになりました。

ワイヤレスコントローラ (DUALSHOCK3) ブラック

ワイヤレスコントローラ (DUALSHOCK3) ブラック

18,948円(04/20 07:16時点)
Amazonの情報を掲載しています

FF11

Posted by ryu