PowerA Enhanced Wired Controller For Xbox Series X|Sを買ってみた

Amazon.comにて購入

以前から気になっていたXBOX Seires X用の有線コントローラPowerA Enhanced Wired Controller For Xbox Series X|Sを購入してみました。

購入先はAmazon.comで本体価格$29.88に送料$10.70をプラスしてトータルで$40.58でした。
送料も入るので有線だからと言って特別安いという感じではないかもしれません。

Amazon.co.jpではXBOX ONE用の一つ前のモデルがマーケットプレースに出品されている感じで、Series X|S用にシェアボタンが追加されたモデルは出品されていない感じでした。

本体外観など

色はもっと青や赤といったカラフルなものにしようかなと思っていたのですが、残念ながら在庫切れだったため白にしてみました。

本体重量

当然ですがバッテリーが内蔵されていない分軽量になっています。

  • PowerA Enhanced Wired Controller 211g
  • 純正コントローラ+純正充電池 268g

ということで純正のコントローラーセットと比べると50g程度軽い感じになります。

ケーブルは脱着式

有線のケーブルは脱着式でした。
購入前になんとなく先入観でケーブルの取り外しはできないものと思っていたのでこれは意外でした。
ただし、コネクターがMicroUSBだったのでこれはちょっと残念ですね。
USB-Cであれば、本体付属の純正コントローラーとケーブルが共有できたのにと思います。

有線ポートはMicroUSB

純正コントローラーとの違い

本体の質感

XBOX Series Xの純正コントローラーはグリップやLRトリガー部分にざらざらとしたエンボス加工がされていて手汗の影響を受けにくい感じになっていますが、このPowerAのコントローラーはグリップに細かい溝が切ってあるものの、純正に比べるとつるっとした感じを受けます。
またLRトリガーに関しては完全につるっとした形状になっていてXBOX ONEのコントローラーと同じような感じです。

XBOXボタン

XBOXボタンは光りません。
XBOXボタンの下に小さなLEDが付いていてこれが光るようになっています。

ヘッドセットコントローラー

ヘッドセットジャックの上部にスライダーが付いていて、左右に倒してボリュームの増減、クリックするとミュートといった操作ができるようになっています。
ミュート時には赤く光るので視覚的にわかりやすいように配慮されています。

背面ボタン

説明書にはアドバンスドゲーミングボタンと記載されていますが左右のグリップの裏にXbox Eliteコントローラーのような追加ボタンが配置されています。
Eliteコントローラーのようにパドルはないので直で押し込むような形状です。
私の手だとちょうど薬指が当たるような感じでした。

このボタンにはA/B/X/Y/LB/RB/LT/RT/左スティック押し込み/右スティック押し込み/十字キーのどれかを割り当てることができます。

使用感

純正コントローラーとほぼ変わらない使用感だと思います。
電池の管理が必要ないので割り切ってしまえばこちらの方が楽です。

ただし、手汗対策については純正のコントローラーのエンボス加工のほうが持った時のグリップ感が強いので純正のほうが多少優れているかな?という感じがします。
自分の場合はそこまで手汗でコントローラーが滑るということがないのと、XBOX ONE用コントローラーと似ている感じではあるのでそこまで大きな影響がある感じはしていません。