XBOX ONE Chatpadを購入した

発端はゲーム中にフレンドと「ゲームのスクリーンショットや動画の撮影をもっと簡単にできるようにならないかな?」でした。

XBOX ONEでゲームのスクリーンショットや動画を撮影するにはコントローラーのXBOXボタンをダブルクリックしてメニューを出した後に、XかYを押すことで撮影することが出来ます。

しかしながらゲーム中にこれをやると撮影メニューが出るまでに数秒待たされるためにプレイが中断されるのと、ダブルクリックに失敗してダッシュボードに戻されたりすることがよくあるので、「Xbox Elite ワイヤレス コントローラー」のパドルにダイレクトにそう言う機能を割り当て出来たらなというような話をしました。

すると「それチャットパッドが有れば一発で出来るらしいよ」という素晴らしい回答を頂いたので即購入の流れに!

Xbox Chatpad | Xbox
ERP: $34.99 …
ERP: $34.99

北米では$34.99で売られていますが残念ながら日本では売られていないので、Amazon.co.jpにある並行輸入品を購入しました。
5,500円だったので現地価格を考えるとちょっと割高ですね。

Chatpad 並行輸入品

Chatpad 並行輸入品

Amazonの情報を掲載しています

さすがプライム会員お急ぎ便、すぐに届きました

外箱
外箱

開けたところ
開けたところ
Xbox Chatpad本体前面
Xbox Chatpad本体前面
Xbox Chatpad背面
Xbox Chatpad背面
Eliteコントローラーに装着
Eliteコントローラーに装着
付属のUSBケーブルとヘッドセット
付属のUSBケーブルとヘッドセット
最初にアップデートが入る
最初にアップデートが入る
Xboxチャットパッドの項目が出現
Xboxチャットパッドの項目が出現
X1とX2キーの設定メニュー
X1とX2キーの設定メニュー
割り当て出来る機能一覧
割り当て出来る機能一覧
割り当て出来る機能一覧
割り当て出来る機能一覧

キーボードと付属品を見ると分かりますが、基本的にXbox One ヘッドセット アダプター相当の機能も備わっています。
Xbox One ヘッドセット アダプター

早速使用してみたところ全く問題ありません。
ゲーム中にX1とX2を押しても全くプレイに支障なく、X1キーを押すとスクリーンショットが撮影され、X2キーを押すと動画が撮影されるという操作ができるようになりました。

本来であれば標準のゲームパッドの配置変更機能にこの手の特殊割り当てが出来る用になっていると良いのですが、ポリシー上無理なのであればChatpadのカスタム可能キーが増えてくれると嬉しいですね。

X1とX2だけでなく、X5ぐらいまであっても良いかも?と思ってしまいました。

ゲームXbox One

Posted by ryu