iriver S100 16GB購入

2015年6月1日

SRS CS Headphone目当てでiriverのS100を購入してみました
当初MicroSDHCで拡張したメモリー内に転送した曲の扱いがどうなるか心配だったけどS100本体で「データベースの更新」をかけることで普通に「アルバム」や「アーティスト」といったメニューから内蔵メモリと分け隔てることなく選曲できました
これなら32GBのMicroSDHCを使えば48GBの容量のプレイヤーとして使えます、とりあえずは容量あたりの単価の問題もあるので16GBのSDHCカードを挿しました
音質は韓国産にありがちなあっさりとした音でイコライザやエフェクトで味付けするタイプ、サーっというホワイトノイズがちょっと気になります
現状では150曲ほど転送してみましたが動作もきびきびしていて問題なし、今後曲数が増えたときにどうなるかは気になりますね
日本語フォントは専用のものがインストールされておらずたぶん中国語のものを流用しているので一部の漢字の書体が変だったり文字の大きさが均一でないなどありますが、これは本体メモリー内のFontフォルダに.ttfなフォントを転送しておけばS100の設定メニューからフォントを変更できます
目当てのSRS CS Headphoneは頭内定位がばっちり解消されてかなりいい感じです