Seagate GoFlex ultra-portable driveを買ってみた

2015年6月1日


ちょうどポータブルのHDDが必要だったので探していたところ、USB3.0等にアップグレードできるというSeagateのGoFlex ultra-portable driveというのがあったので購入してみました
これがドライブ全景

背面はSATAの端子が剥き出しになっています

この背面にUSB2.0 – SATAケーブルを接続する形になっています

このケーブルを交換することでUSB3.0やeSATAやIEEE1394に対応できるようです
とりあえずUSB3.0用のケーブルが欲しいなぁとは思ったけどちょっと国内のネット店舗には見当たらない様子……海外から買わないとダメかも知れませんね
ちなみにこの変換ケーブルはUSBケーブル直づけかと思ったんですがmini-USBのケーブルで着脱可能になっています

中に入ってるドライブはST9500325ASのようでした
CrystalDiskInfo
ベンチマークはこんな感じ、USB2.0としては概ね良好ですね。やはりUSB3.0アダプターがほしい所です
CrystalDiskMark