Sound Blaster EVO ZxR購入

2015年6月1日

気になっていたSound Blaster EVO ZxRですが購入してきました。
Sound Blaster EVO Zxとは違いドライバーが50mmになっているのもあってハウジングが一回り大きくなっていて、かなり大柄な印象になっています。
BOSEのQuiet Comfot 15と比較するとこんな感じ。

でかいです。
そのため、Zxではオンイヤーだったイヤーパッドが完全にアラウンドイヤーになっていて耳を覆うようになっています。
イヤーパッドは結構ふかふかなので耳が痛くなると言うことは今のところ無く良好です。
さて、Zxにはないノイズキャンセル機能ですが、これは正直かなーり微妙な性能です。
電車レベルのノイズには殆ど効果が無く、PCの排気ファンの音がちょっと小さくなるかな?という程度の性能しかありません。
スイッチを入れてもQC15等この手のアクティブノイズキャンセル機能に特有の耳がツーンと鳴るような「お、キャンセル入ったな」と解るような現象も無くほんとだだ、あれ、ちょっと風の音が小さくなったかな?程度です。
ハウジング自信の密閉度は割と高いので、パッシブのノイズリダクション性能が割と高めでそれほど外部の環境ノイズに悩まされるヘッドホンでは無いのですが、ちょっとこれは残念な性能でした。
むしろノイズキャンセル機能の副産物のトークスルー機能が便利に使えて良いかもって感じになってます。
あと電源を入れているときはハウジングが赤く点灯します、SBXとANCをONにするとここもLEDが点灯。
電源ONにしてSBXをONにするとこんな感じになります。