Windows8タブレットで出来たら良いな

2015年6月1日

私はWindows8のモダンUIのスナップ機能は凄く便利に感じていまして、これが魅力でSurface2も買ったような物です。
んで、最近ラインナップが拡大している8インチのWindows8タブレットで、この画像のように片方で動画を再生しつつもう片方でWeb閲覧というのが通勤中の電車の中で出来たら便利なんだけどな~と感じています。
ただし、現状でこれを行うにはWG-C20を使ってnasneからワイヤレスおでかけ転送した動画を再生出来ねばならず、この部分が上手くいっていません。
モダンアプリのDTCP-IPのストリーミング対応ソフトだとStationTV Linkがあるのですが、WG-C20をDLNAサーバーとしては認識出来る物の、内部のコンテンツ一覧が取得出来ず番組再生まで出来ませんでした。
ちなみにnasneは完璧に近く操作出来るので、この画像もnasneの録画コンテンツを再生している状態です。
出来ればStationTV LinkがアップデートしてDLNA/DTCP-IP周りの互換性がもっと上がってくれると嬉しいんですが、それまでは8インチタブレットは「待ち」ですね。