Bluetooth Watch G-SHOCk GB-5600B-1BJFを買ってみた

2015年6月1日



ちょっと普通の時計みたいなんだけどスマートウォッチという時計が欲しくて買ってみました。
反転液晶は視認性が悪いので好きじゃ無かったんですが、このモデルの反転液晶は下地が黄色の液晶になっていて大変見やすいです。
ちょっと古いG-SHOCkと比べるとこんな感じ。


このデジアナのG-SHOCkは写真では凄くくっきりはっきりとした反転液晶だったんですが、実物は全然コントラストが足らずに視認性が悪かったので、これ以降買うG-SHOCKは液晶部分は殆ど通常の液晶にしていました。
バックライトもフロントライトで前面を照らすようになっていて、好印象


Xperia Z Ultra (SOL24)の純正ROM 4.4.2と接続していますが、スマートウォッチとしての使い勝手は正直イマイチです。
G-SHOCKのバッテリーを考えてのことなんでしょうけど、リアルタイムに通知が来るのは着信とSMS/キャリアメールぐらいです。
E-MailやSNS(Facebook/Twitter)のチェックは基本的に5分/10分/15分のうち、自分で選んだ時間毎にチェックして通知をする仕組みになっています。
普通の時計っぽくて通知機能に優れる、と言う点でははるかにMARTIAN NOTIFIERなんかが上を行っています。
また、これはホストになるスマホ(SOL24)自体の問題かも知れませんが、Bluetooth接続もデフォルトでONになっている「パワーセーブ」がONになっていると、G-SHOCKが内部的にスリープになってBluetoothの接続が切れた際に復帰するのに失敗して、そのまま再ペアリングしないと二度と繋がらない、と言う事象にも遭遇したのでこの「パワーセーブ」はOFFにしました。
IFTTTに対応予定という話も出ているようなので、あとはG-SHOCK+のアップデート次第では少しは化けるかも知れません。
【追記】
BTなG-SHOCKに任意の通知を送ってみると言うことで、スマートフォンに来たGmail/LINE/Twitterの通知をSMSが着信したかのように見せかけてG-SHOCKへ通知を行うというアプリを試作された方がいらっしゃるようです。
このような役割をするアプリが公開されるだけでもGB-5600Bの使い勝手がかなり変わってくるので今後に期待したいですね。