BARNES & NOBLEのNOOK Simple Touchを購入してみた

2012年9月23日


Glowlightのついていないモデルがヤフオクにて即決8500円だったので購入してみました。
目的としてはボイジャーのBinBを使った電子書籍の閲覧です。
HTML5の電子書籍リーダーでブラウザーで読めるタイプの物です。
とりあえず開封してみたところバッテリーが殆ど空だったようなので3時間程充電。

3時間程充電したところでバッテリリー残量が80%程になったのでroot化開始。

root化はあっという間に完了したので試しにスクリーンショットを取ってみました。

内部的にはカラーなのでスクリーンショットはカラーで取れるみたいですね。
このPC接続中のダイアログが消せないのでPCから操作中のスクリーンショットなんかを取るのは難しそうですがrootで動くscreenshotというアプリでスクリーンショットは取れました。

で、とりあえず当初の目的であったBinBでの閲覧を試したところ標準ブラウザーは直ぐに異常終了してしまい閲覧不能。
Dolphin Browser等のブラウザも試してみましたが、いずれもやはり不安定で閲覧できず……一番安定してブラウジングできるのはOperaという状況なのが解ったんですがOperaではこのBinBが動作せず……というわけで当初の目的が果たせず微妙な感じになってしまいました。
このまま使い道がなくなるのもアレなので、とりあえず大手の電子書籍ストア用のアプリを試してみたところ

  • Kinoppy……Android2.2以上が必要でインストールできず
  • BookLive!……書籍の購入をしても購入した書籍のダウンロードが出来ず
  • GALAPAGOS STORE……書籍の購入が標準ブラウザ対応で購入できず
  • BOOK☆WALKER……書籍の購入、ダウンロード、読書共に正常動作
  • Kindle……書籍の購入、ダウンロード、読書共に正常動作
  • Kobo……書籍のダウンロードまでは出来るけど読むことが出来ない

というような感じでした。
とりあえずはBOOK☆WALKERを使った角川ラノベ専用機とPerfect Viewerを使って自炊PDF専用のリーダーとなりそうです。
あとはKindleの日本展開待ちかなーといった感じになりました。
こういう状況なのであまりNOOK Simple Touchをroot化するメリットは薄いです。
最初からPDFリーダーとして割り切って買うとか、Kindleアプリや標準のnookアプリで洋書を読むというのならいいかもしれませんね。
せめてAndroid2.2ベースであればBookwebが動くかも知れなかったり標準ブラウザの動きも良かったかも知れないんですが、2.1なのは仕方ないですね。

デジモノ,買い物

Posted by ryu