Lumia 820 LTEでOCNモバイルエントリーd LTE 980を使う

Expansysから届いたLumia 820 LTEはサウジアラビア版だったのですが、LTEを掴むまでにちょっと癖がありました。
まずはファームウェアを設定のメニューから更新
wp_ss_20130613_0001
続いて電話アプリから「##3282」を発信して、Field Testに入ります。
Web上の情報だとここから右下の「…」からSettingsを開き「Toggle ENS」をONにしてボリューム-と電源ボタンを長押しして再起動すれば使える、と言うことだったのですが全く電波を掴みませんでした。
んでいろいろと調べた結果、設定の言語+地域で地域設定を米国(英語)にすれば良いという情報を得たので早速トライ。
wp_ss_20130613_0006
しかし、それでも電波を掴まずちょっと困ってしまい、各所で情報を求めたところ、そのまましばらく放置していれば使えるようになるという情報を得たので試したところ旨く電波をつかめるようになりました。
キモはまずNTT DOCOMOの4Gの電波を使うようにした後
wp_ss_20130613_0003
ネットワークが見つかりませんという表示と
wp_ss_20130613_0004
NTT DOCOMOの表示が交互に数分おきぐらいの感覚で繰り返されるので、この状態で20~30分ぐらい放置します。
wp_ss_20130613_0008
しばらく放置するとLTEの電波がつかめました。
wp_ss_20130613_0009

未分類

Posted by ryu