PC用に使っているバランスチェアを変更した

PCデスク用にノルウェーのヴァリエール(旧ストッケ)製のバランスチェアを使用しているのですが、以前から欲しかった同社製の背もたれ付きバランスチェアを入手したのでこれの座面張替えなどをしてメインのPC用チェアとして使うことにしてみました。

現在使用しているヴァリエールのVARIABLE(ヴァリアブル)

現在使用しているものはヴァリエールのVariableというモデルです。
たしかメルカリで2万円ぐらいで購入したものです。
結構満足して使っていたのですが、やはり長時間座っていると背もたれが欲しいな~と思うときがありました。

そこで同社製で背もたれが付いているThatsitを入手してみました。
このモデルも中古が2万円ぐらいでメルカリなどで落札されているもので、以前からちょくちょく見かけてはいたモデルです。

そしてヤフオクで1.5万程度で購入したものがこれです、

このモデルはヴァリエールが設立される前のストッケ時代のに製造された15年前のモデルとのことで、年数が経っている割には綺麗でしたが、さすがに座面の生地に多少くたびれた感じがあるのと、内部のウレタンが劣化してきていて粉状の物が落ちてくるような状態でした。

15年ものでしたがフレームはしっかりしていたので良かったと思います、カールしている足の部分に傷はありましたが、この部分は使っていく上でどうしても傷がつくものなのであまり気にはなりませんでした。

とりあえず物自体は手に入ったのですが、座面はかなり劣化していたので張り替えをしてみようと思い、これも以前からちょっと調べてあった有限会社AZUMAさんに張り替えをお願いしてみました。

張り替え実績をWEB上に公開されていて、Thatsitの張り替え事例も複数あったのが決め手です。
実際にWEBから申し込んでみたあとも過去の事例からの張り替えに使う生地の種類の提案なども頂き、メールへのレスポンスも早くて好印象でした。

そして座面張替えでよみがえったThatsitがこれです、

生地の選択肢としてはいろいろな生地やカラーがあったのですが、生地についてはAZUMAさんからのおススメを頂いたものにして、カラーはオリジナルと同じ配色になるように濃いグリーンにしてみました。

ほぼ新品に生まれ変わったような感じになったので大満足の結果でした、張替費用としてはキャッシュレス決済の割引なども入れてぴったり4万ほどかかりましたが、新品で買うと¥169,000もする代物なので本体自体の入手と張り替えでトータル6万弱であれば許容範囲ではないかな?と思っています。

Thatsitの導入でメーガーサイトに貼ってある下のような動作が出来るようになったので、PC操作時の快適度がかなり上がった感じです。