Chromebook tab 10が届きました

eBayでChromebook tab 10を購入

先月のブラックフライデーの熱に浮かされたというか、なんか欲しいなって思っていたときにAmazon.comでも品切れだった物がeBayでちょっとだけ安かったので購入してしまった物が届きました。

パッケージの開封

箱全景
内容物

内容物はシンプルで本体とクイックスタートガイド、保証書にACアダプターとその電源プラグです。

ACプラグは3ピンの物が付属
アダプター側は俗に言うミッキー型
ACアダプター

ACアダプターはUSB-C出力の物ですが、「5V3A/9V3A/15V3A/20V2.25A」という出力が出来る45Wの物でした、出力の感じからするとUSB Power Delivery対応のような感じです。

USB Power Deliveryで急速充電出来ない?

PA-Y10で充電

これならAukeyのPA-Y10でもPowerDeliveryで急速充電出来るかな?と試しに繋いだところ、5.18V 2.9Aという表示でした。

付属のACアダプターでの充電

もしかしてPowerDelivery充電対応してないのか?と思って付属のACアダプターを繋いで見たところ4.95V 2.88Aなのでほぼ同じ5V 3A充電。
もしかしてUSB Power Deliveryに対応してないのかな?とも思ったのですが、今回の開封直後のケースではバッテリー残量が0%だったので、取りあえず満充電後に再度9Vや15V等での充電が出来るのかどうかは試してみたいと思います。

保護フィルムを貼る

保護フィルムはいつものミヤビックス製のノングレアフィルム、OverLay Plusを貼り付けました。

照明の反射や背後の映り込みが無くなるので、カフェや電車内などでの視認性が上がって嬉しいのですが、このChromebook tab 10の場合はスタイラスがあるので、指の滑りは良くてもスタイラスだと画面を滑らせたときの抵抗感が強すぎて使いにくいという面があるのに気がつきました。

その為かスタイラスの書き心地も考慮したOverLay Paperという商品も出ていたようです、こちらも商品説明ではノングレアでかつPlusよりはスタイラスの書き心地を考慮している分良さそうです。
OverlayPlusの張り替えが発生した際にはこっちのフィルムを試してみたいですね。