Panasonic LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm F1.7 ASPHを購入した

所有しているレンズが部屋の中だとちょっと暗い

現在GH5M2で使用していて所有しているレンズは12-60mm/F2.8-4.012-32mm/F3.5-5.6というちょっと明るいとは言えないレンズだったので、屋内のシーリングライトのみでの撮影なんかだとちょっと暗いかな?という印象でした。

マイクロフォーサーズの明るいレンズを選ぶ

明るめの短焦点レンズを買おうかな?とも思ったのですが、今持っている画角に収まりつつも明るいレンズとなったらやはりLEICA DG SUMMILUX 12mm / F1.4 ASPH.かな~とも思ったのですが、中古でも8万円強はするレンズです。

これを買ってもまた他の短焦点レンズが欲しくなるのでは?という予感もあり、それならばということで思い切ってLEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm / F1.7 ASPH.を購入してみました。

でかくて重い

これはわかっていたことなのですが、やはりマイクロフォーサーズの割には大きくて重いですね。
短焦点レンズ5本分を1本にまとめたレンズと考えればコンパクトなのかもしれませんが、所有している12-60と比べてみると圧巻の大きさです。

また重量も測ってみたところ、レンズフードとプロテクター、UlanziのF38プレートを入れて1.53kgでした。
これを片手で振り回しているYoutuberの人は凄いなぁと常々思いますね。

まだ屋外には持ち出していないのですが、今度ちょっと気合いを入れて持ち出してみるつもりです。

デジカメGH5M2

Posted by ryu