Philips Hue Play HDMI Sync Boxの熱対策

突然映像が消える

Philips Hue Play HDMI Sync Boxを使用していて突然映像が消える症状に遭遇しました。
HDMIケーブルの問題からくるリンク切れなのかな?と思ってケーブルの変更(別メーカーのPremium HDMIケーブル)等をしてみましたが改善せず、どうもエアフローの悪い場所に設置して長時間使用していると熱暴走して映像が消えてしまうようです。

エアフローの改善

当初は仮置きのままAVアンプの上に置いていたせいかアンプの熱も加わったのがよくなかったようです。
目立たないようにラックの裏にも置いてみましたが、やはり同現象が起きるので最終的にはアルミ製の簀に乗せてラックの上に設置することにしました。

一時期流行った懐かしの「すのこタン。」シリーズの「すのこタン。mini」がぴったりサイズでした。

すのこタン。miniに設置
背面にゴム脚

そのまま設置してもよかったのですが、手元にあったゴム足をなんとなく押し込んだらジャストサイズだったのでゴム足を嵌め込んで多少嵩上げしてあげることでよりエアフローを改善しています。

熱を持たなくなった

エアフローの改善と冷却台の設置で症状は改善したようです。

当初映像が消える現象が起きたときに本体を触るとかなり熱かったのですが、このセットアップにしたところ本体はほんのりあったかい程度になったので今後この症状が出なければ熱の問題だったのかな?と思います。

今の所は同様の症状は起きていないので今後経過観察をしていこうと思います。