マイクロフォーサーズを手放しました

ライフスタイルの変化

私の場合、元々マイクロフォーサーズを手にしたきっかけというのが奥さんに影響されて撮り始めたディズニーのショーを交えた旅動画だったわけですが、やはりショーを望遠で撮りたい、そのためには手軽に扱える超望遠レンズが欲しいということでマイクロフォーサーズに行きついて経緯があります。

しかしながらコロナ対策も5類へ移行し、最近はディズニーリゾート以外の趣味も楽しもうということになり超望遠レンズの出番の低下、またLeica Q2を買ったことにより外に持ち出すカメラがほぼQ2になってしまったということもあり一旦Lumix G9をベースにしたマイクロフォーサーズ資産を手放すことにしました。

処分リスト

カメラ一式は定番のマップカメラさんに売却をしました。

品名査定金額
LUMIX DC-G9L PRO 標準ズームライカDGレンズキット¥76,000
LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 II ASPH. POWER O.I.S. H-FSA14140¥33,000
LUMIX G VARIO12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S. H-FS12032¥2,500
LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm F2.8-4.0 ASPH. POWER O.I.S. H-ES50200¥101,000
LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH. H-X015-K¥28,700
LEICA DG SUMMILUX 9mm F1.7 ASPH. H-X09¥40,000
合計 (ポイント支払い+買取優待込み)¥317,869
マイクルフォーサーズ一式

この資産はまたカメラを使う際に使いたいな、と思っていたのでマップカメラさんのポイントにしました。

次のカメラは?

現状メインカメラはLeica Q2で十分な手応えを感じてはいるのですが、GH6を持っていた時には結局使っていなかったApple ProResでの撮影してみたいなという思いや、HLG撮影からのHDR出力もやってみたいなという思いもあるので一度は手放したLumix S5IIの派生モデルであるS5IIXを購入しても良いのかな?と考えています。

ただし、時期的に年末年始キャッシュバックキャンペーンが終わった直後になってしまっており各ショップの在庫も払底していて買い時ではない感じがするため、最近噂の「パナソニックの高解像度カメラはライカ SL3の数か月後に発表される?」の正式な発表を待ってからでも良いのかな?と感じています。

仮に新型が手の出ないような高級機でも、過去の事例からすると既存機種のS5IIX等のキャッシュバックも同時に実施される可能性も高いのでその辺も狙い目かもしれません。

カメラLumix,デジカメ

Posted by ryu