Lumix S5IIX用のSSDを超小型SSDに変更

2024年2月28日

BUFFALO SSD-PST1.0U3-BAを購入した

今までS5IIXに使用していたSamsung T5 SSDをBuffalo SSD-PST1.0U3-BAに変更してみました。
サイズを比較するとこんなに違います。

USB-Cへの変換

Lumix S5IIXに接続するためにUSB-Cへの変換アダプターを購入しました、L字の変換アダプターのセットで3つ入っていますがそのうちの一つがぴったりです。

Lumix S5IIXへの装着

装着するとこんな感じになりました、

Samsung T5 SSDもかなり最小限でコンパクトな構成だと思っていましたが、こちらは見た目的にケーブルレスにもなりよりコンパクトになりました。

サイドハンドルもSSD格納ハンドルが結構重かったので、別のハンドルにすることができ軽量化することができました。

ベンチマーク

カメラ用に購入したものですが、念の為M1 MacBook Pro (2020)でベンチマークも取ってみました。
MacBook Proには変換アダプター経由で接続していますが、特に速度が遅いといった現象も見受けられず今まで使っていたSamsung T5と比べても遜色ない性能が出ているかと思います。

デジカメLumix,S5IIX,SSD

Posted by ryu