Lumix G9Proを購入した

マイクロフォーサーズレンズがもったいないと思った

GH6は自分にはプロ機種過ぎたということでGH6を売却し、S5M2を購入したわけですが、像面位相差センサーのマイクロフォーサーズカメラが出ないとも限らないので、レンズ資産は残してあります。

しかしながらこのレンズ資産を余らせておくのはもったいないということでもう少し持て余すことのないカメラがいいなと言うことでいくつか検討をしました。

検討していった順番はこんな感じです。

  1. Olympus OM-D EM5M2
  2. Panasonic Lumix GM1/5
  3. Panasonic Lumix GF10
  4. Panasonic Lumix G7M3
  5. Panasonic Lumix G99
  6. Panasonic Lumix G9Pro

G9Proを購入した

で、結局行き着いたのはG9Proでした。

マイクロフォーサーズを活かせる小さいカメラが欲しかったのですが、結局フラッグシップっぽい大型機を選んでしまったという😅

なお、購入先はマップカメラの中古で74,337円でした。

とりあえずサイズ感を比べるためにLumix S5M2に20-60mmをつけたものと並べてみました。

LUMIX G VARIO 12-32mm

本体の大きさが際立つ感じですね。

LEICA DG SUMMILUX 9mm

ボディは大きいですが、レンズはマイクロフォーサーズらしいコンパクトさが出て良いですね。

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm

このぐらいがやっぱり常用サイズかな?と言う気はしています。
S5M2の20-60mmよりちょっと小さめと言う感じ。

LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm

これはでかいw
やはりこの10-25mm F1.7は破格の大きさですね。

G9自体には満足

流石に発売してから5年経っている機種なので、GH5M2やGH6などと比べると若干メニューのUIが古いように感じるところもありますし、USBのコネクターなどもUSB3.0 MicroBというちょっと古い規格だったりと感じるところはありますが、これによって大きなマイナスという感じはしていないです。

ボディはちょっと大きいかな?という気はしますが、4K60も撮れますし、基本的な機能についてはほぼ最新のGHシリーズにも受け継がれている機種で現役機種として使えるG9に満足しています。

デジカメDC-G9

Posted by ryu