Leica Q2を買いました。

中古で購入

前回Lumix S5IIを手放した記事を書きましたが、たまたまマップカメラを覗いていたところ、ライカQ2中古(並品)がでており、これはひょっとしてお得なのでは?と感じて新型のQ3ではなくQ2の方を購入しました。

並品なので状態はそこそこ

中古の(並品)なので、状態はそこそこで各部に若干の塗装禿げがあったり、レンズキャップが純正ではなくサードパーティ品になっているということでそこそこの状態ですが、これは使い倒すためのカメラと考えれば少々の傷はエージングされた味と割り切って買うことにしました。

実際は上の写真のようにちょっと遠めに写真で撮っただけではそこまでひどい感じはしません。

気に入ってます

ライカの色が出てくることが気に入ってます。
RAWでも撮れますが、ライカの色が出てくる撮って出しJPEGが楽しい感じです。

すぐに使い始めて気が付いたところといえば、Panasonicと技術提携されて作られた機種というのもあり、Lumixで慣れてるコントラストAFだな~というフォーカスの感じと、液晶のスワイプジェスチャで写真<–>動画の切り替えができたりと使えるカスタムボタンは少ないながら使い勝手に工夫がみられるな~という感じです。

メニューやモードの切り替えなどもきびきびしており問題ありません。

そもそも設定項目もすくなめの機種なので、あまり考えずにオートで撮るのが良さそうだな~と感じました。

デジカメLeica Q2

Posted by ryu